■理論向けの人とは…■
 ここでは理論向けの人とは、どのような人が適切かと云うのを紹介します。是非、ご覧下さい。また、この部類に適さなくても、理論に興味がある人は大歓迎です。研究室見学は随時行っていますので、是非一度足を運んで見てください。
・考えるのが好きな人
・数式が好きな人
・コンピュータが好きな人
・実験がヘタな人

・住・岡田研究室を希望する方へ
 研究をするに当たって下準備として、量子力学の復習(2003年はランダウリフシッツの量子力学)・分子生物学や進化のビデオ・「The Molecular Biology of The Cell 細胞の分子生物学」を勉強しますので、ご安心下さい。
 *学群3年生へ
 実際の研究室での勉強や輪講・卒業研究などは、1つ1つ物事を分かるまで追求していきますので比較的理解できると思います。但し、量子力学T・Uと統計力学T・Uを履修していることが必要条件です。
 光合成の具体的な研究については、以下の本に住先生が書かれたページがあるので参考にして下さい。シリーズ・ニューバイオフィジックスU「電子と生命 新しいバイオエナジェティックスの展開」共立出版の第1−2章
 住先生はノーベル賞受賞者であるMarcus氏と共同研究をしてsumi-marcus理論を作りました。 
 DNAの具体的な研究については、「パリティ Vol17 No.03 2002-03, p4-11 DNAは電気を通すか」のページがあるので参考にして下さい。
・研究室について
 研究室見学は随時行っています。研究室見学などについては一度、岡田先生にメールを送って下さい。
 E−Mail:aokada@ims.tsukuba.ac.jp
 ホームページ: http://www.ims.tsukuba.ac.jp/~aokada/index.html 

トップへ戻る 2003 Sumi-Okada Lab.